関東近辺の美術館めぐり ~美術・美景・美味を楽しむブログ~

【番外編】岩手県立美術館の案内 (2017年6月)

前回ご紹介した萬鉄五郎の展示を観た後、常設も観てきました。ここは以前もご紹介しましたが、かなり内容が変わっていました。

参考記事:【番外編】岩手県立美術館の案内 (2010年8月)

DSC01389.jpg

【公式サイト】
 http://www.ima.or.jp/exhibition/collection.html

【会場】
 岩手県立美術館

【最寄】
 盛岡駅

【鑑賞所要時間(私のペースです)】
 1時間00分程度

【混み具合・混雑状況(土曜日14時半頃です)】
 混雑_1_2_3_4_⑤_快適

【作品充実度】
 不足_1_2_3_④_5_充実

【理解しやすさ】
 難解_1_2_③_4_5_明解

【総合満足度】
 不満_1_2_3_④_5_満足

【感想】
まずは岩手ゆかりの画家のコーナー。年4回の展示替えを行っているそうです。

佐藤醇吉 「猊鼻渓」
DSC01403.jpg
この猊鼻渓は岩手の名所。土肌がリアルな質感で実際の岩のようです。

五味清吉 「ブリュッセル」
DSC01407.jpg
大きく黒い木が画面を埋めているのが斬新で目を引きました。軽やかな筆使いも好み

澤田哲郎 「岩手公園の池」
DSC01415.jpg
どことなくセザンヌ的なものを感じつつ濃淡と陰影が見事な色彩が好みでした。

これ以外にもたくさん素晴らしいコレクションがあったのですが、割りと最近の作品が多かったので写真掲載は控えておきます。
続いては萬鉄五郎の部屋。同時期に萬鉄五郎展に出品しているのに部屋を埋めるほどの作品があるのは流石。

萬鉄五郎 「静物(壺と瓶)」
DSC01521.jpg
萬鉄五郎とは思えないくらい軽やかな色彩なのが面白い。影が少ない感じ。

萬鉄五郎 「静物」
DSC01568.jpg
これは亡くなる1年前の作品。平面的で明るい色彩なので萬とは思えませんでした。

萬鉄五郎 「松と椿」
DSC01578.jpg
あまり知られていませんが、萬は日本画も手がけていました。ちょっと南画風なところがあるかも。

続いて松本竣介・舟越保武の部屋

松本竣介 「郊外風景」
DSC01608.jpg
青緑がかった画面が松本竣介らしさを感じる1枚。

松本竣介 「Y市の橋」
DSC01614.jpg
これぞ名作! 幾何学的な面白さと落ち着いた色彩が好みです。

松本竣介 「議事堂のある風景」
DSC01616.jpg
こちらも有名作。萬鉄五郎もそうですが、こうした落ち着いた色彩は岩手の画家独特のものかも。

舟越保武 「原の城」
DSC01668.jpg
この人の代表作かな。島原の乱をテーマにした作品で、亡霊のように立ち尽くす姿が印象的。

舟越保武 「聖ヨアキム・サカキバラ、聖フランシスコ・デ・サン・ミゲル、聖フランシスコ・ブランコ、聖フェリッペ・デ・ヘスス」
DSC01674.jpg
こちらは長崎で殉教した26聖人の像。一番左は侍の格好をしています。

舟越保武 「聖ベロニカ」
DSC01678.jpg
ゴルゴタの丘に向かうキリストの額を拭った聖女ベロニカ。口を開けて何か話しかけてるような感じに見えるかな。慈悲の目をしています。

ということで、岩手県立美術館のコレクションを堪能してきました。ここは特に岩手ゆかりの画家・作家の作品が充実しているので、萬鉄五郎や松本竣介が好きな人にオススメです。


関連記事


記事が参考になったらブログランキングをポチポチっとお願いします(><) これがモチベーションの源です。

  人気ブログランキングへ 

評価




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

21世紀のxxx者

Author:21世紀のxxx者
 
多分、年に70~100回くらい美術館に行ってると思うのでブログにしました。写真も趣味なのでアップしていきます。

関東の方には休日のガイドやデートスポット探し、関東以外の方には東京観光のサイトとしてご覧頂ければと思います。

画像を大きめにしているので、解像度は1280×1024以上が推奨です。

↓ブログランキングです。ぽちっと押して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ



【トラックバック・リンク】
基本的にどちらも大歓迎です。アダルトサイト・商材紹介のみのサイトの方はご遠慮ください。
※TB・コメントは公序良俗を判断した上で断り無く削除することがあります。
※相互リンクに関しては一定以上のお付き合いの上で判断させて頂いております。

【記事・画像について】
当ブログコンテンツからの転載は一切お断り致します。(RSSは問題ありません)

展覧スケジュール
現時点で分かる限り、大きな展示のスケジュールを一覧にしました。

展展会年間スケジュール (1都3県)
検索フォーム
ブログ内検索です。
【○○美術館】 というように館名には【】をつけて検索するとみつかりやすいです。
全記事リスト

全記事の一覧リンク

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

日ごろ参考にしているブログです。こちらにも訪れてみてください。

<美術系サイト>
弐代目・青い日記帳
いづつやの文化記号
あるYoginiの日常
影とシルエットのアート
建築学科生のブログ
彫刻パラダイス
ギャラリークニャ
「 10秒美術館 」 ~元画商がほんのり捧げる3行コメント~ 
だまけん文化センター
横浜を好きになる100の方法
美術品オークション

<読者サイト>
アスカリーナのいちご日記
Gogorit Mogorit Diary
青い海(沖縄ブログ)
なつの天然生活
月の囁き
桜から四季の花まで、江戸東京散歩日記
うさみさんのお出かけメモ (u_u)
森の家ーイラストのある生活
Croquis
ラクダにひかれてダマスカス

<友人のサイト>
男性に着て欲しいメンズファッション集
Androidタブレット比較
キャンペーン情報をまとめるブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メディア掲載
■2012/1/27
NHK BSプレミアム 熱中スタジアム「博物館ナイト」の収録に参加してきました
  → 詳細

■2011/11/21
海の見える杜美術館の公式紹介サイトに掲載されました
  → 詳細
  → 掲載場所

■2011/9/29
「週刊文春 10月6日号」に掲載されました
  → 詳細

■2009/10/28
Yahoo!カテゴリーに登録されました
  → 絵画
  → 関東 > 絵画

記事の共有
この記事をツイートする
美術鑑賞のお供
細かい美術品を見るのに非常に重宝しています。
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
外部ツール
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
17位
アクセスランキングを見る>>
広告