関東近辺の美術館めぐり ~美術・美景・美味を楽しむブログ~

アングラドン美術館 【南仏編 アヴィニョン】

今日も引き続き南仏編です。前回ご紹介したアルル等のゴッホゆかりの地を巡った日に、宿を取ったアヴィニョンにあるアングラドン美術館に行ってきました。たまたま開催されていたデュフィ展も観ることができました。

DSC02571.jpg

 日本語公式サイト:http://angladon.com/japanese-version/



この美術館はオート・クチュールの開拓者でありパリの名コレクターであったジャック・ドゥーセ(1853-1929)の収集品を相続したアングラドン・デュブルジョー夫妻が開いた美術館です。コレクションはルネサンス期から近代に至るまで多岐に渡り、日本や中国の品などもあります。この美術館でもフラッシュ無しなら撮影することができましたので、写真と共にご紹介していこうと思います。

まず1階はエコール・ド・パリの頃の画家の作品がありました。こちらはピカソ
DSC02321.jpg
近くにはピカソらが影響を受けたアフリカの彫刻などもあり、キュビスムへの転換が感覚で分かる展示になっていました。

モディリアーニもありました。
DSC02329.jpg
この作品では目は普通に描かれていますが、モディリアーニもアフリカの彫刻からの影響を感じさせます。

こちらは藤田嗣治(レオナール・フジタ)
DSC02333.jpg
平面的で壁画みたいで面白い。

少し進むと時代がちょっと戻ります。

こちらはセザンヌ
DSC02346.jpg
セザンヌらしい立派な静物画で驚き。良いコレクションです。

こちらはゴッホ。この辺で観られるゴッホは実はこれだけらしいです。
DSC02356.jpg
アルルの時代に描かれたものらしいのでアルピーユ鉄道かな? 今でもアルル近郊のひまわり畑を走る鉄道だと思いますが、爽やかな雰囲気です。

1階は他にもドガ、ドラン、ドーミエ、ルドン、ヴュイヤールなども1~2点くらいずつありました。数は多くないですが良いコレクションばかりです。

階段と2階の展示室。
DSC02372.jpg DSC02373.jpg
2階は一気に貴族の館っぽい雰囲気ですが、アングラドン夫妻は画家だったらしいです。展示物はルネサンスから近代まで幅広い感じです。(でも好みは近代なので近代中心にご紹介していきますw)

一見するとフランドル絵画のような主題ですが、マネの作品
DSC02383.jpg
離れて観ると精密に見えますが、結構大胆な筆致なのが流石です。

この辺にあった古い絵は主に宗教画や肖像画でした。

こちらはポール・ヨウーヴェという動物画で名を馳せた画家の作品(1925年頃)
DSC02411.jpg
虎の筋肉と尻尾に緊張感があって目を引きました。

1600年代半ば頃のオランダのハールレムの画家Frans de Hulst
DSC02416.jpg
オランダのメイヘーレン辺りを描いた作品らしいですが、明暗の柔らかな表現が好み。

こちらは書斎かな?
DSC02426.jpg
壁紙も含めて洒落た雰囲気。

こんな感じで、部屋と一体化するように展示されているのも魅力です。右の写真は日本の蒔絵。
DSC02431.jpg DSC02455.jpg 
他にも日本や中国の陶器、江戸時代の絵(屏風を切り取ったようなの)もありました。

続いて3階はラッキーなことにデュフィ展が開催されていました。
 期間:2017/4/7~8/27
DSC02503.jpg

1915年頃の各国の兵士たちを描いたもの。
DSC02478.jpg
日本も真ん中にいますが、ここまで黄色くないだろw 背も低いし割とステレオタイプ。

これはポール・ポワレとのコラボの服飾デザイン
DSC02482.jpg
他にも数点あり、デュフィならではの軽やかさと華やかな雰囲気がありました。

これは北フランスのサン=タドレッスの海を描いた作品。
DSC02506.jpg
強い色彩が特に印象的でした。

デュフィがよく題材にした競馬場を描いた作品。
DSC02516.jpg
賑わいと社交場の華やかさがよく出ています。グワッシュだと一層軽やか。

こちらもお得意の音楽を題材にした作品。
DSC02530.jpg
勢いを感じる線がリズミカルで題材にぴったり。

こちらはニースの風景。
DSC02546.jpg
今回の旅で観てきたばかりの風景なので、テンションがあがりました。

一番奥は超大作「電気の精」のリトグラフ
DSC02558.jpg
これの本物はパリ市立近代美術館で観られます。
 参考記事:【番外編 フランス旅行】 パリ市立近代美術館


ということで、予想以上に素晴らしいコレクションと、デュフィの展示を観ることができて大満足でした。アヴィニョンはあまり広くないものの見どころが多い街ですが、もし訪れる機会があったらここも見逃せないと思います。


関連記事


記事が参考になったらブログランキングをポチポチっとお願いします(><) これがモチベーションの源です。

  人気ブログランキングへ 

評価




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
お気に入りに追加
各種お気に入りに追加できます
よろしくお願いします^^;
プロフィール

21世紀のxxx者

Author:21世紀のxxx者
 
多分、年に70~100回くらい美術館に行ってると思うのでブログにしました。写真も趣味なのでアップしていきます。

関東の方には休日のガイドやデートスポット探し、関東以外の方には東京観光のサイトとしてご覧頂ければと思います。

画像を大きめにしているので、解像度は1280×1024以上が推奨です。

↓ブログランキングです。ぽちっと押して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ



【トラックバック・リンク】
基本的にどちらも大歓迎です。アダルトサイト・商材紹介のみのサイトの方はご遠慮ください。
※TB・コメントは公序良俗を判断した上で断り無く削除することがあります。
※相互リンクに関しては一定以上のお付き合いの上で判断させて頂いております。

【記事・画像について】
当ブログコンテンツからの転載は一切お断り致します。(RSSは問題ありません)

展覧スケジュール
現時点で分かる限り、大きな展示のスケジュールを一覧にしました。

展展会年間スケジュール (1都3県)
検索フォーム
ブログ内検索です。
【○○美術館】 というように館名には【】をつけて検索するとみつかりやすいです。
全記事リスト

全記事の一覧リンク

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

日ごろ参考にしているブログです。こちらにも訪れてみてください。

<美術系サイト>
弐代目・青い日記帳
いづつやの文化記号
あるYoginiの日常
影とシルエットのアート
建築学科生のブログ
彫刻パラダイス
ギャラリークニャ
「 10秒美術館 」 ~元画商がほんのり捧げる3行コメント~ 
だまけん文化センター
横浜を好きになる100の方法
美術品オークション

<読者サイト>
アスカリーナのいちご日記
Gogorit Mogorit Diary
青い海(沖縄ブログ)
なつの天然生活
月の囁き
桜から四季の花まで、江戸東京散歩日記
うさみさんのお出かけメモ (u_u)
森の家ーイラストのある生活
Croquis
ラクダにひかれてダマスカス

<友人のサイト>
男性に着て欲しいメンズファッション集
Androidタブレット比較
キャンペーン情報をまとめるブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ニュース
メディア掲載
■2012/1/27
NHK BSプレミアム 熱中スタジアム「博物館ナイト」の収録に参加してきました
  → 詳細

■2011/11/21
海の見える杜美術館の公式紹介サイトに掲載されました
  → 詳細
  → 掲載場所

■2011/9/29
「週刊文春 10月6日号」に掲載されました
  → 詳細

■2009/10/28
Yahoo!カテゴリーに登録されました
  → 絵画
  → 関東 > 絵画

記事の共有
この記事をツイートする
美術鑑賞のお供
細かい美術品を見るのに非常に重宝しています。
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
入門用デジタル一眼
入門にもってこいのデジタル一眼レフカメラ(レンズ付)です。
現在の最安順に10万円以下で絞ってみました。 自分もこの辺で迷いました(><) 一眼を比較検討の際はこちらのリンクからどうぞ。。。
複製名画
名画の複製です。意外とお手頃みたいです。
美術館ガイド
外部ツール
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
13位
アクセスランキングを見る>>
広告